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2006 年2 月20 日

ヒーターコア

おもらしを直そうと試みまして。

むきだし




直しきれずコア剥き出し、デフロスタもファンもとっぱらったまま
冷蔵車として活躍中です。

犯人はヒーターコックのOリングで、外周が摩耗しておりました。
擦動部なので負担があるのは判りますが
1年持たないってのは、はてさて。

サーモを取っ払い、しつこく経路内の掃除をしたところ
結構なサビ水が次から次へと出てきました。
鋳鉄ケース、ライナーの宿命ではあります。
種類の違うクーラント同士が反応して析出した白濁水も
やっぱり出てきています。
ヒーターコア内のサビも取り切れて無いんだろうなー。

クーラントはグラセオルと水、五分五分で
とりあえず良しとします。
コックのOリングは…どんな材質でしょう?

グラセオルの主成分はエチレングリコール、
そこに消泡剤、防錆剤等が添加されている石油製品です。
ホームセンターで手に入るOリングと言えば
殆どがニトリルゴム製です。
コックの部品として使われているOリングは…
不明であります。

ニトリルゴムは、耐油性、耐熱性について問題はないと思いますが
耐寒性は良くないです。
クーラントが凍結するほど寒くはありませんので
硬化&サビサビ研磨で摩耗したとも考えづらいんですよね。。。

考えも及びませんので、シリコングリースを塗って
組んでしまっています。
差しあたり、おもらしは止まっている模様です。
しばらくは様子を見る事にしましょう。

あ、そうそう
ウォータポンプ/コア間のホースと
エア抜きの細いホース(バルブ付き)も交換しています。
元々付いていたホースは未だ柔らかく
暫くは問題無さそうでしたが、
内面のサビ被服は心臓に悪いので
取っ替えっこです。

しばらくはしゃむいですが、じっと我慢。


と、こればかりでは辛気くさいので
いぬのさんのお気に入り、チェコのタトラであります。

ラリー?




氏のブログ、割烹ゐぬ乃で紹介されていて
僕が幼少時代にミニカーを持っていたのを思い出し
懐かしさから調べてみると
現役でラリーに出ている方がいらっしゃるようです。

これは4つ目の2-T603ですが、十分極道でしょう。

乗用車作らなくなったと思ったら
カミオンでパリダカ出ちゃうし、
素敵な会社です。

いすゞさん、見習いませんか?
もし見習ったら、僕がファストバックのベレットで
ラリーを始めてあげましょう。
もちろんワークスサポートで。

ところでいぬのさん、
今更ながらリンクさせて頂きました…

まではよかったのですが、
何か間違えて2つ並んじゃっています。
変なのですが、直し方が判らないので
直せるまで暫くの間ごめんなさい。m(;;)m

投稿者:やat 18 :32 | 整備 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

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